150年の学校の歴史⑭

1961年3卒業の方

小学校時代となると、約六十二・三年前のことになり、あらためて思い出となると殆ど忘れておりましたが、なんとか踏ん張って思い出してみました。

 一つ目は、小学校の裏校舎が全焼したことです。小学校は、私の家の西側にあります。当時、消防車のサイレンや鐘を打つ音が鳴りっぱなしになり、何事かと寝床の戸を開けてみると、真っ赤な炎を上げ、校舎がバリバリと音を立てて燃え上がっていました。真夜中なのにまるで昼間のようでした。家が近かったこともあり、その光景がとても恐ろしかった記憶があります。

 二つ目は、当時のテレビ(白黒テレビ)の影響もあり、「チャンバラ・仮面ごっこ」など、自分が主役のようになって、日が落ちるまで外で遊んでいたことです。

 現代は、外で遊ぶにも様々な制約や気をつけなければならないことが多くなってしまいましたが、後輩たちが安全に、そして楽しく過ごせるよう、今後も見守っていきたいと思います。  開校一五〇周年、誠におめでとうございます。