地図帳から・・・ 5年社会科
5年生は,社会科の学習として,地図帳の中から指定された地名を素早く探す活動を行っていました。児童にとって,都道府県の位置が分かることはたやすいことではありません。ましてや市町村の位置となれば難易度はさらに上がります。それでも,児童は,ゲーム形式での地名探しに意欲的に取り組んでいました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/04/P1060248.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/04/P1060249.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/04/P1060250.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/04/P1060252.jpg)
5年生は,社会科の学習として,地図帳の中から指定された地名を素早く探す活動を行っていました。児童にとって,都道府県の位置が分かることはたやすいことではありません。ましてや市町村の位置となれば難易度はさらに上がります。それでも,児童は,ゲーム形式での地名探しに意欲的に取り組んでいました。