立体図形 4年算数
4年生の算数で,立体図形の学習を行っていました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/03/P1050940.jpg)
見取り図を見て平行な辺や面を探しますが,頭の中で見付けていくのはなかなか難しいものです。そこで,見取り図と同じような実物を用意して考えさせていました。こうすることでよく分かったという児童が増えました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/03/P1050943.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/03/P1050944.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/03/P1050945.jpg)
その後,展開図の学習も行いました。今度は,以前作った工作用紙の立方体を手に取って考えました。こちらも,実物のおかげですぐに分かったようです。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/03/P1050947.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/03/P1050948.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/03/P1050949.jpg)
4年生の算数で,立体図形の学習を行っていました。
見取り図を見て平行な辺や面を探しますが,頭の中で見付けていくのはなかなか難しいものです。そこで,見取り図と同じような実物を用意して考えさせていました。こうすることでよく分かったという児童が増えました。
その後,展開図の学習も行いました。今度は,以前作った工作用紙の立方体を手に取って考えました。こちらも,実物のおかげですぐに分かったようです。