6年生を送る会

先週実施予定だった6年生を送る会を本日行いました。5年生の計画委員が中心となって運営に当たりました。会場にはたくさんの飾りや各学級からのメッセージカードが飾られていました。

今回は,リモートによる生中継と事前録画を組み合わせて配信しました。

はじめの言葉,児童会の歌(音楽を流すだけで,心の中で歌いました)に続いて,各学年の出し物やプレゼントの贈呈を行いました。

1年生は,以前から練習を重ねてきていた韓国のアイドルグループの曲に合わせてダンスを披露しました。難しい動きをかわいく踊っていました。

2年生からは,6年生一人一人にメダルをプレゼントしました。とても素敵でした。

3年生は,日本の歌手の曲に合わせてダンスを披露しました。メリハリのある動きでかっこよかったです。

4年生は,楽しい音楽に合わせた振り付けと6年生代表との縄跳び対決も行いました。二重跳びを30秒間続けることができるかというものでしたが,たくさんの児童が最後まで引っかからずの跳び続けていました。

5年生からは,メッセージカードがプレゼントされました。6年生に向けてこれまでの感謝の気持ちをしっかりと綴ることができました。

その後,集会委員会のゲームを行いました。○×クイズでした。6年生の修学旅行に関する問題や学校に関する問題などが出されました。

続いて,「ありがとうの歌」のミュージックビデオを流しました。映像からは,各学級の児童からの感謝の思いが伝わってきました。

そして,6年生代表児童へのインタビューと6年生からのお返しのダンスが披露されました。さすが6年生という,楽しさあり芸術性ありのパフォーマンスでした。今日の6年生を送る会は,6年生の皆さんへの感謝の思いをたくさん伝えることのできた心温まる会となりました。

デビューしたばかりの4年生の計画委員も生中継の現場に控え,これからの活動では自分たちも頑張るぞという思いを持ったようです。