応用問題に挑戦 6年算数
6年生の算数では,これまで学習したことを生かして応用問題を解いていました。
下の写真にある緑の線で囲んだ四角形ABCDの面積を求めます。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/02/P1050808.jpg)
このままでは計算できないので,図形の一部を変えて三角形ADEを作り出し,公式に当てはめて求積するという内容でした。このような考え方は,全国学力・学習状況調査にも出題されていました。思考力を問われる問題にも積極的に挑戦していきます。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/02/P1050805.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/02/P1050806.jpg)
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6年生の算数では,これまで学習したことを生かして応用問題を解いていました。
下の写真にある緑の線で囲んだ四角形ABCDの面積を求めます。
このままでは計算できないので,図形の一部を変えて三角形ADEを作り出し,公式に当てはめて求積するという内容でした。このような考え方は,全国学力・学習状況調査にも出題されていました。思考力を問われる問題にも積極的に挑戦していきます。