台形の面積 5年算数
5年生は,台形の面積の求め方を学習していました。
まずは自力解決。自分で考えをノートに書いていきました。
その後,それぞれの考えをグループで交流しました。自分と異なる考えに感心したり,同じ考えに安心したりしていました。
最後に学級全体で考えを発表し合いました。自分のノートに書いた求め方をタブレットで撮影し,電子黒板に映して説明しました。たくさんの解き方があることが分かりました。
5年生は,台形の面積の求め方を学習していました。
まずは自力解決。自分で考えをノートに書いていきました。
その後,それぞれの考えをグループで交流しました。自分と異なる考えに感心したり,同じ考えに安心したりしていました。
最後に学級全体で考えを発表し合いました。自分のノートに書いた求め方をタブレットで撮影し,電子黒板に映して説明しました。たくさんの解き方があることが分かりました。