150年の学校の歴史⑰最終

 17回に渡って150年の展示会を紹介してきました。本日で一区切りとします。ご覧いただきありがとうございました。配付される150数年記念の「はぐるま」もぜひごらんください。今の子どもたちに「50年後は200周年だから戻ってきて,200周年をお祝いしてね!」と頼みました。

1987年3月 卒業の方

不動堂小学校創立一五〇周年、誠におめでとうございます。

小学校での思い出は沢山ありますが、強いて挙げれば、小学校五年生の時の授業で、「風雲たけし城」という、当時テレビで放送されていたアトラクションバラエティ番組を再現したことでしょうか。先生の意見は一切入れず、クラス皆でどういう内容にするかを一から決め、実行しました。現在の裏山にあった、体力をつけるためのコースである「ファイトコース」を利用したり、峯山公園では、頭に的をつけて、そこを水鉄砲で射貫くことをしたりと、とても楽しく、クラスの団結力も増したことを覚えております。

時代の変化とともに、子ども達が受ける授業も変化している昨今、今後は、私がお手伝いできる学習田を通して、少しでも多くの楽しい思い出の場を子ども達に提供していけたらと考えております。

これからも永遠と続く「不動堂小学校」に、バンザーイ!