1つの式に表そう 4年算数
4年生は,たくさん並んでいる点(ドット)の数を計算で求める学習をしていました。その計算式を1つにまとめるというのが今日のねらいです。Dコンテンツを使って,タブレット端末上でドットを操作したり線で囲んだりしながら計算する式を考えていました。途中,ペアで話し合ったり自分の考えを電子黒板に映して全体に発表したりしながら,様々な式で計算できることを話し合うことができました。
4年生は,たくさん並んでいる点(ドット)の数を計算で求める学習をしていました。その計算式を1つにまとめるというのが今日のねらいです。Dコンテンツを使って,タブレット端末上でドットを操作したり線で囲んだりしながら計算する式を考えていました。途中,ペアで話し合ったり自分の考えを電子黒板に映して全体に発表したりしながら,様々な式で計算できることを話し合うことができました。