上手に使い分け 5年算数
5年生の算数では,小数の割り算の学習を行っていました。紙の教科書(普通の教科書)ももちろん使いますが,個人のタブレットにも教科書を映していました。児童は,タブレット上で書き込みをしながら問題解決を図り,自分の考えた解き方を電子黒板に表示しながら説明をしていました。どんなときでもICT機器を使えばよいというものではありませんが,児童にとって効率がよく分かりやすい学習になるように上手にアナログ教材ととデジタル機器を使い分けています。
5年生の算数では,小数の割り算の学習を行っていました。紙の教科書(普通の教科書)ももちろん使いますが,個人のタブレットにも教科書を映していました。児童は,タブレット上で書き込みをしながら問題解決を図り,自分の考えた解き方を電子黒板に表示しながら説明をしていました。どんなときでもICT機器を使えばよいというものではありませんが,児童にとって効率がよく分かりやすい学習になるように上手にアナログ教材ととデジタル機器を使い分けています。