耳が2つで口が1なのは なぜ? 3年LIM
3年生のLIM(リーダー・イン・ミー)では,相手の話をしっかりと聞くという第5の習慣について学習していました。「話をするための口は1つしかないけど,話を聞くための耳は2つある。それだけ話を聞くことは大事だからなのだ」というところから授業はスタートしました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/02/P1050579.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/02/P1050574.jpg)
児童は,これまでの自分の話し方について振り返り,相手の話をきちんと聞いて会話のキャッチボールができていたかを見つめ直しました。「耳と目と心で聴く」という意識を高めました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/02/P1050578.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/02/P1050575.jpg)
3年生のLIM(リーダー・イン・ミー)では,相手の話をしっかりと聞くという第5の習慣について学習していました。「話をするための口は1つしかないけど,話を聞くための耳は2つある。それだけ話を聞くことは大事だからなのだ」というところから授業はスタートしました。
児童は,これまでの自分の話し方について振り返り,相手の話をきちんと聞いて会話のキャッチボールができていたかを見つめ直しました。「耳と目と心で聴く」という意識を高めました。