デジタルコンテンツ 2年算数
2年生の算数では,千の位を含めた大きな数を読んだり書いたりしていました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/01/P1050137.jpg)
今日は,デジタルコンテンツを使ってタブレット上で数字カードを移動させながら数を確かめていました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/01/P1050132.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/01/P1050133.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/01/P1050135.jpg)
例えば,「千の位が2個,百の位が12個,一の位が6個の数は?」 という問題で,タブレットの位取り表の中にそれぞれの数字カードを貼り付けます。その際,百の位の10個分を千の位にまとめて移動させると千の位が自動で1個増えるようになっていました。この作業を通して児童は「百が10個で千」であることを目で見ながら確認することができました。つまり,「量感を養う」ことにつながる学習でした。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/01/P1050139.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/01/P1050140.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/01/P1050142.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2022/01/P1050144.jpg)