ひし形の面積 5年算数
5年生の算数でひし形の面積の求め方を考えていました。これまで学習した長方形,平行四辺形や三角形の面積の出し方を利用して求めようとしていました。また,実際にひし形の紙を切ったり図に線を引いたりするなどして,様々な考え方をノートにまとめていました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/11/P1040565-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/11/P1040560-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/11/P1040561-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/11/P1040562-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/11/P1040563-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/11/P1040564-1024x768.jpg)
5年生の算数でひし形の面積の求め方を考えていました。これまで学習した長方形,平行四辺形や三角形の面積の出し方を利用して求めようとしていました。また,実際にひし形の紙を切ったり図に線を引いたりするなどして,様々な考え方をノートにまとめていました。