ジャズはいいね! 芸術鑑賞教室

美里町在住のサックスプレイヤーである名雪祥代さんをはじめとする5人の方々にお越しいただき,ジャズの演奏を聴かせていただきました。

ジャズは,セッションをしたとき,うまく演奏できなくても,仲間から「いいねー!また一緒にやろうよ」と肯定的に声を掛けられるのだそうです。そんなポジティブなジャズの魅力を今日の演奏で体感させてくださいました。

児童も知っている「ルパン三世」や「ミッキーマウス・マーチ」をジャズにアレンジしたものなども聴かせていただき,みんな自然の体が動きだし,手拍子も起こりました。

また,校歌をジャズにアレンジしたバーションも演奏していただきました。児童は,普段歌い慣れているものとはずいぶん違った柔らかい雰囲気に酔いしれていました。

4年生は,先日の学習発表会で合奏した「茶色の小瓶」も演奏していただいたので,お礼の気持ちも込めて,学習発表会で行った鉄棒の技を披露しました。もちろん,BGMとして「茶色の小瓶」を演奏していただきました。急遽でしたが,見事なセッションが完成しました。4年生児童も大変満足した表情でした。

最後に,代表児童が感想とお礼の言葉を述べて芸術鑑賞教室は終了しました。本当に楽しいひとときでした。