第5の習慣 6年LIM

6年生は,LIM(リーダー・イン・ミー)の学習で,第5の習慣「分かってあげてから分かってもらう。まず相手の話を聴く。」について話し合いました。

1枚の絵を提示し,「この動物に餌をあげるとしたら何を与えますか?」と質問しました。

児童は,タブレットに自分の考えを書き込みました。「魚」「にんじん」などの回答が見られました。これは,絵を「アヒル」と見るか「ウサギ」と見るかによって答えが違ってきます。

他の人の考えが自分と違っていても,相手を否定するのではなく,まずは相手の考えをしっかりと聞いて理解することで互いにわかり合えるということを実感しました。

今度は,別の例題について自分の考えを友達に伝えました。

相手に思いを伝える際に,「自分はこう考えているよ。」という「Iメッセージ」の手法も学びました。 「Iメッセージ」 を意識してもう一度意見交換をしました。

最後に,今日の授業の全体を振り返って感想を書きました。それぞれに深い学びがあったようです。