白杖・点字体験 4年総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間で,福祉に関する学習として白杖・点字体験を行いました。
白杖体験では,目隠しをしているため,普段歩きなれているはずの校舎内ですが,おぼつかない足取りで,友達にサポートしてもらいながら慎重に歩いていました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/10/P1030425-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/10/P1030436-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/10/P1030437-1024x768.jpg)
点字体験では,点字の50音表を見ながら文章作りをしました。いつも書いている文字とは違って,大変な苦労があることに気付きました。
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/10/P1030429-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/10/P1030430-1024x768.jpg)
![](http://fudodo-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/10/P1030435-1024x768.jpg)
4年生の総合的な学習の時間で,福祉に関する学習として白杖・点字体験を行いました。
白杖体験では,目隠しをしているため,普段歩きなれているはずの校舎内ですが,おぼつかない足取りで,友達にサポートしてもらいながら慎重に歩いていました。
点字体験では,点字の50音表を見ながら文章作りをしました。いつも書いている文字とは違って,大変な苦労があることに気付きました。