リーダー・イン・ミーの授業

今朝の業前活動は、リーダー・イン・ミーに関する学習を全学年で行いました。その中から4学年(5つの学級)の様子を紹介します。

1年生は、学級の係活動について確認をし、自分が果たす役割や自分自身の行動のあり方について具体的な例を交えて話し合っていました。

3年生では、7つの習慣について一つ一つ確認をしていました。それによって、リーダー・イン・ミーの取組について意欲をより一層高めていました。

5年生では、並べられたトランプの中からハートのAを探すという活動を行っていました。その中に、黒色のハートのAがあることを見付け、私たちは、ハートは赤であるという先入観を知らず知らずのうちに持っていることに気付きました。このことを通して、「リーダーとは、偉い人しかなれない」「まとめられないとリーダーにはなれない」などという思い込みをなくし、「誰でもリーダーになれる。自分でもなれる」という新たな思い込みを自分の中に育てようという取組でした。

6年生は、1・2組それぞれで、最高学年である6年生としての自覚と責任について話し合っていました。不動堂小学校のお兄さん、お姉さんとして、どのような振る舞いがふさわしいのか、これまでの1年生との関わりなどを振り返りながら、リーダーとはどんなものなのかを考えていました。