掛け算の意味 2年算数
2年生は,掛け算の基本となる「1つ分の数」と「いくつ分」をお手玉やおはじきを使って学習していました。児童は,掛け算の意味をしっかりと理解することができました。
その後,答えが12になる掛け算について,おはじきをノートに並べて表現しました。自分が作ったおはじきの並べ方をタブレット端末で撮影し,電子黒板に映して発表することができました。4つのパターンが発表され,学級全体で確認することができました。
2年生は,掛け算の基本となる「1つ分の数」と「いくつ分」をお手玉やおはじきを使って学習していました。児童は,掛け算の意味をしっかりと理解することができました。
その後,答えが12になる掛け算について,おはじきをノートに並べて表現しました。自分が作ったおはじきの並べ方をタブレット端末で撮影し,電子黒板に映して発表することができました。4つのパターンが発表され,学級全体で確認することができました。