10月19日(火)の給食

今日の献立は,まいたけご飯,牛乳,笹かまの磯辺揚げ,切り干し大根の煮物,美里町産じゃがいもとねぎの味噌汁,美里町産りんごという地場産給食の日メニューでした。

秋の味満点のまいたけご飯は,餅米が入っていてもっちりとした食感でした。味噌汁もリンゴも新鮮でより一層おいしく感じました。

今回は,給食を食べるまでの様子を写真で紹介します。コロナ禍ということで,保護者の皆様が食べていた頃とは多少違うところもあると思います。

4時間目が終わる頃,各教室の給食セットがコンテナに積んで用意してあります。

給食台を準備します。

給食台を拭くふきんの準備をします。

みんなしっかりと手を洗います。

しっかり拭いて乾いたら消毒をします。

給食当番は給食を取りに行きます。調理員さんに感謝の気持ちを表します。

牛乳とデザートは冷蔵庫にあります。

コンテナを教室へ運びます。

給食台に乗せて配膳です。今日もおいしい給食をいただきました。